うみなもの楽しくゲーム

自分がやっているゲームの紹介、プレイ記録を書いていきます。

駅メモ!はじめました st.1

Web広告で表示されると、気になっていましたがインストールするまではいってませんでしたが、通勤時間のやることないときにやれるかもとインストールしてしまいました。
とりあえず、みろくを選んでゲーム開始です。
 Web広告で表示されると、気になっていましたがインストールするまではいってませんでしたが、通勤時間のやることないときにやれるかもとインストールしてしまいました。

とりあえず、みろくを選んでゲーム開始です。

f:id:sawa_uminamo87:20170427000410j:plain

AppleMilkTea2で工場を作ろう Part.3

投稿ペースは7~10日に1回を目指します。

ということで、今回は前回最後に書いたブランチマイニングの報告です。

 

階段の途中にある石炭を掘ったら渓谷に出ました(==)

f:id:sawa_uminamo87:20170411205449p:plain

とりあえず壁沿いに掘りながら進んでみましたがなかなか終わりにたどり着きません。

振り返ってみると結構進んできているようです。

f:id:sawa_uminamo87:20170411205521p:plain

ようやく渓谷の端につきました。多少折り返したところで来た道を振り返ります。

画面中央のマグマは上の画像のマグマです。

f:id:sawa_uminamo87:20170411205547p:plain

うん、結構広い渓谷のようです。

が、ここの攻略は後日にします。物資も装備もないのに渓谷は攻略できません。

 

ってことで、ブランチマイニングをはじめました。

今回の一番の成果はダイヤモンド3個でした。

黒曜石が取れます。

f:id:sawa_uminamo87:20170411205616p:plain

 

最後ブランチマイニングで集めた資材でミニミニ工場を作りました。

火力発電と粉砕機と金属加工機です。

f:id:sawa_uminamo87:20170411205625p:plain

と、ここまでやって気が付きました。

クラフトガイドで確認するとAMT2のフードプロセッサが粉砕機と同じことができそうです。

次回はそちらを作ろうかなと思います。

 

AppleMilkTea2で工場を作ろう Part.2

 

Part.1の投稿から12日が過ぎてしまいました。

あまりゲームをやる時間がないのでのんびりやっております。

洞窟を探している途中に牛とカボチャを見つけました。

f:id:sawa_uminamo87:20170401010135p:plain

f:id:sawa_uminamo87:20170401010204p:plain

 

早速、拠点前にご招待して増やしました。

下が石なの羊じゃないのでとりあえず、いつかちゃんとした牛舎作るね。

f:id:sawa_uminamo87:20170401011507p:plain

んで、カボチャ畑も作りました。

f:id:sawa_uminamo87:20170401011805p:plain

 

で、肝心の洞窟は拠点のすぐ近くでは発見できませんでした。

牛とカボチャを見つけた場所から少し離れたところにはあったのですが、拠点からの少し離れていたので、ブランチマイニングに変更です。まだ掘り始めたばかりですが・・・

f:id:sawa_uminamo87:20170401011937p:plain

 

最後にAppleMilkTea要素が何もないので拠点の前に垣根を作ってみました。

今回、初めてのAMT要素でした。

f:id:sawa_uminamo87:20170401012110p:plain

それではまた。

 

AppleMilkTea2で工場を作ろう Part.1

久しぶりの更新になってしまいました。

工業化が楽しくなり、豆腐どころではなくなってしまった。

工業化をしすぎてパソコンが重たくなってしまった。

ということもあり、豆腐工場は休止することにしました。

 

そして改めて、工業MODのみを楽しもうと考えましたが、何か追加要素が欲しい欲張りさんなので以前少し触ったことのあるAppleMilkTea Ver2.0を本格的にさわってみようと思いました。

そんなわけで今回導入しているMODは以下になります。

マインクラフトのバージョンは1.7.10です。

前提MOD

・MinecraftForge
・PotionExtension

メインMOD
・AppleMilkTea2
・IndustrialCraft2-experimental
・BuildCraft
・Additionalpipes(BCのパイプ追加)

サポートMOD(効率化要素含む)
・CraftGuide
・CraftingEX
・Xaeros Minimap
・InventoryTweaks
・一括破壊系+α(MineAll,DigAll,CutAll,RosettaEnchantTable)

 

では始めていきます。

初期リスポーンは目の前が葉っぱでした。

f:id:sawa_uminamo87:20170320231623p:plain

でもぐるりと見渡すとと羊かいました。

f:id:sawa_uminamo87:20170320231633p:plain

しかも3匹。いきなりベッドが作れる!!

これまでマイクラをやってきて初めて開始10秒で初日ベッドが確定しました。

f:id:sawa_uminamo87:20170320232454p:plain

 

木を伐採中にゴムの木を発見したので、苗木と樹液を回収しました。

f:id:sawa_uminamo87:20170320231644p:plain

 

仮拠点を作れそうな場所を探していると、近くにちょうどよいくぼみと小さな池を発見。

f:id:sawa_uminamo87:20170320231706p:plain

 

穴を掘って、仮眠。翌日は池の前小麦畑を作って食糧を確保。

f:id:sawa_uminamo87:20170320231719p:plain

近くにいた鶏を捕獲し、食糧を確保。

f:id:sawa_uminamo87:20170320231743p:plain

 

初回のプレイで、羊も確保できました。ただし、このバージョンでは羊は食糧にはならないんですよね。

でも初回にここまで出来たのは初めてでした。

f:id:sawa_uminamo87:20170320231834p:plain

最後に気が付いたのですが、仮拠点として穴を掘った山のふもとは小山といった感じでした。画面の右側は少し整地をしましたが、このままこの山をくりぬいて大きな拠点を作りたいと思ったので、先ずは拠点づくりを目標とします。

MODの要素を遊ぶのはとりあえずは拠点完成後ということにします。

近くに洞窟も見つけたので、次回は採掘に行きます。

 

 

 

豆腐工場を作りたい Part.3

 

全く更新できませんでしたね。

着々と工場化をすすめています。

豆腐工場というよりも普通にIC2exの工場化が楽しくなってます。

現在はこんな感じです。

f:id:sawa_uminamo87:20161214223759p:plain

 

あと、農業の工業化にFFMを入れたのですが、資源等がなかなか足りなさそう、というか解説ページを読んでも頭に???って感じになってます。

かくなる上は、手軽に自動化ということでもみじMODのもみじちゃんに助けをお願いします。もみじMODは少し遊んだことがあったので、但し家の周りは4段階地図1枚分は探索済みなので、その周りで探しました。

1時間くらい探して1人目発見、その後、2人見つけて、合計3人をわが家へご招待です。2人見つかればOKだったので3人見つかったのは良しとします。

f:id:sawa_uminamo87:20161214224119p:plain

後は、メープルダイヤも探さないといけないのかな。

周りの新しMAPで地下探索しないとね。 

 

PC版黒猫のウィズ

ヤフーmobageでサービスが始まっていたのですね。全く知りませんでした。
アプリ版を初めてまだ半年ほどですが、PC版も初めてみたい衝動が。
プレイする時間が確保しきれんと思うとなかなか手を出せません。

豆腐工場を作りたい Part.2

 

さて、2日目。

仮拠点(洞穴)の裏を見に行くと見慣れぬブロックがありました。

調べてみるとFFMで追加される蜂の巣ブロックのようです。

かなりレアなようで仮拠点の裏で見つけれたのはラッキーだったようです。

虫取り網で破壊すると雌蜂と雄蜂を1匹ずつドロップするそうです。

f:id:sawa_uminamo87:20160923221155p:plain

虫取り網のレシピはさほど難しくなかったので早速作って蜂を回収してみます。

f:id:sawa_uminamo87:20160923222254p:plain

おや?何やらハチの巣みたいなものも手に入れました。

巣板というものらしい。これはこれで重要なのかな?

でもとりあえず養蜂はするつもりがないので、置いておきます。

 

最後に洞穴を拡大して、アイテム保管場所を作成。

f:id:sawa_uminamo87:20160923222255p:plain

 

食糧問題可決のために牛を飼います。1匹すでにお肉になりました。

f:id:sawa_uminamo87:20160923222257p:plain

 

畑を拡張しましたが、大豆はあまり増えていないため豆腐が作れません。

f:id:sawa_uminamo87:20160923222256p:plain

そんなこんなで、大豆が育つのを待つ間に工場用の地下資源でも集めに行こうかな。